鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

河津桜

江ノ島の河津桜が数輪咲いていた。 昨日、今日の暖かい日和のせいでもあろうが、台風の影響もあるらしい。 
葉っぱが枝に残っていると、花が咲くのを抑えるはたらきがあるらしいが、台風の塩害のせいで葉が枯れ落ち、開花の抑えが利かなくなっているとのことである。
a0114003_163018100.jpg

E-620, ZD14-54
ISO Speed Ratings200
Shutter Speed (Exposure Time)1/400 second
Apertureƒ/7.1
Focal Length54/1 mm ===> 54 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-13 16:31 | 江ノ島 | Comments(2)
Commented by jikomannte at 2011-11-13 19:46
季節外れの桜ですか、植物も季節を間違えるおっちょこちょいなタイプが居るんですね。(笑)
淡いピンク色が印象的ですね。
私は11月3日(木)に季節外れのアヤメに出会いました。
Commented by hon-kugenuma at 2011-11-13 22:40
jikomannte様
塩害のせいで、江ノ島だけではなく、あちこちで桜がちらほら咲いているようです。 季節外れの桜はよく聞く話ですが、アヤメとは珍しいですね。


<< かごの猫      赤い幟 >>