鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 01日

寿福寺

タチンダイを出て、行きあたりばったりに寿福寺に立ち寄った。
北条政子、源実朝の墓がある、鎌倉五山の第三位の結構な名刹であった。 しかも拝観料無しで、観光地鎌倉にしては太っ腹なお寺である。
a0114003_23522075.jpg




a0114003_23522946.jpg




a0114003_23524586.jpg




a0114003_23525740.jpg



小さな石塔が二基、寄り添うように立っていた。 おそらく数百年もこうして寄り添っているのだろう。 夫婦か、親子か。 なんとなく、若くして亡くなった兄と妹を弔っているのではないかと思った。
a0114003_2353991.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-02-01 23:56 | 鎌倉 | Comments(2)
Commented by jikomannte at 2012-02-02 19:17
最後の一枚、コメントを拝見しながら見ておりますと、
何か切ない感じがして来ますね。
Commented by hon-kugenuma at 2012-02-02 23:27
jikomannte様
コメントありがとうございます。 まったく的外れな推測かもしれませんが、なぜか、そんな感じがいたしました。


<< 本覚寺 2012/02/04      タチンダイ >>