鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 08日

妙本寺 2012/02/04

今回の鎌倉散策で、一番良かったのがここ妙本寺である。 北条氏に滅ぼされた比企一族の館跡に建つ日蓮宗のお寺である。 鎌倉駅から徒歩で15分ぐらいのところであるが、この日はほとんど人影ッがなかった。
静かな谷あいの寺域はまるで深山幽谷の趣がある。 古都鎌倉を感じるにはとても良い名刹である。
a0114003_2323727.jpg




a0114003_23231878.jpg




a0114003_23233553.jpg




a0114003_23235140.jpg




a0114003_2324269.jpg




a0114003_23241322.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-02-08 23:32 | 鎌倉 | Comments(2)
Commented by jikomannte at 2012-02-09 06:32
今回は1、2、3枚目に惹かれています。
1枚目は、朱色の中に鮮やかな色のアクセントが効いた意匠ですが、
トンネル構図の先の繊細な木造建築も効いてますね。
2枚目は添景人物が絶妙、3枚目は木造の緻密な造作が迫りますね。
Commented by hon-kugenuma at 2012-02-09 22:57
jikomannte様
いつも専門的なコメントありがとうございます。
鎌倉は被写体がたくさんあってなかなか楽しいところですが、その割に同じようなアングルでばかりとっているような気がしております。
新鮮な視点で、というのはなかなか難しいです。


<< 安国論寺 2012/02/04      八雲神社 2012/02/04 >>