鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小笠原( 5 )


2015年 09月 12日

小笠原 2015/08/15-21 おわり

海洋センター
a0114003_14343718.jpg


a0114003_14344289.jpg

聖ジョージ教会
a0114003_14345394.jpg



青灯台
a0114003_14345802.jpg


青灯台の堤防の外側の海は深さ7,8mもあるだろうか、島の小、中学校のプール代わりになっていた。子供たちだけでこの深い海で遊んでいた。海も空もひたすらに青い。
a0114003_14350346.jpg


小笠原丸が出航すると島総出のお見送りである。ツアーのボートがしばらく小笠原丸をおいかけてお見送りである。ボートが引き返すときにスタッフは海にとびこんで別れを惜しむ。徐々に見送りの船が少なくなっていき、最後は海保のボートが手をふって島に引き返していった。
島の主な産業は観光で、すべてを小笠原丸に依存している。仕事も休みも小笠原丸のスケジュール次第。
a0114003_14350693.jpg






[PR]

by hon-kugenuma | 2015-09-12 14:45 | 小笠原 | Comments(2)
2015年 08月 31日

小笠原 2015/08/15-21 その4

野良猫が野生化し天然記念物を食べるため、島では積極的に猫が捕獲されている。
捕獲された猫はしばらくこの猫の待合で餌付けされたあと、本土に送られ東京都の獣医師会で里親を探してもらうことになる、とのことである。小屋にはちゃんと冷房がついていた。

a0114003_22124796.jpg


港の岸壁にもサンゴが生えている。
a0114003_22131227.jpg


Heart Rock Cafeでは名物のサメバーガーを食べた。白身のあっさりとしたフィッシュバーガーであった。
a0114003_22135833.jpg



a0114003_22143398.jpg






[PR]

by hon-kugenuma | 2015-08-31 22:14 | 小笠原 | Comments(0)
2015年 08月 30日

小笠原 2015/08/15-21 その3

島内ツアーには小笠原の歴史の紹介してくれるということで、語りべマスオに申し込んだ。
島の歴史を島の発見から戦前、アメリカの占領時代、現代までわかりやすく説明してもらえ、また島の見どころを効率よくガイドしてもらった。非常に充実したツアーであった。
紅白のハイビスカス
a0114003_10301711.jpg


米軍占領時ほとんどの撤去されたそうだがまだ高射砲が残っていた。
a0114003_10303304.jpg


a0114003_10304113.jpg


首なし金次郎 首は米兵が持ち帰ったとの由
a0114003_10304947.jpg



長崎鼻展望台からの絶景
a0114003_10374326.jpg





[PR]

by hon-kugenuma | 2015-08-30 10:42 | 小笠原 | Comments(0)
2015年 08月 28日

小笠原 2015/08/15-21 その2

なんのプランのなく小笠原に到着。おがまるパックになっていた小笠原観光のドルフィンスイミングに申し込んだ。
次々に現れるイルカと泳いたあとに南島に上陸。スタッフの感じもとても良く非常に充実したツアーであった。
a0114003_21142766.jpg



a0114003_21143577.jpg



a0114003_21144385.jpg



a0114003_21145131.jpg




[PR]

by hon-kugenuma | 2015-08-28 21:17 | 小笠原 | Comments(0)
2015年 08月 26日

小笠原 2015/08/15-21

台風の合間を縫って小笠原を訪れた。 竹芝埠頭から25時間の旅である。
a0114003_22024652.jpg



a0114003_22030689.jpg


a0114003_22212287.jpg


a0114003_22030298.jpg


船上から見る夕日
a0114003_22035263.jpg



a0114003_22035931.jpg






[PR]

by hon-kugenuma | 2015-08-26 22:06 | 小笠原 | Comments(0)