鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:X02HT( 3 )


2009年 02月 14日

X02HT 小物類

x02htの必需品である。

クリアケース
工作精度が高く、ぴったりとフィットし、がたつきなし。
操作にまったく影響なく、持った感じも違和感が無い。
これまで、2度テーブルの高さから床に落としたことがある。派手な音をたて本体からはずれたが、本体にもケースにも傷がつかなかった。

3.5mm オーディオアダプター for hTc
USBをミニプラグに変換するアダプターである。これですきなヘッドホンが装着可能である。
非常にコンパクトである。
a0114003_10574937.jpg

撮影FinePix 9100

USB給電ケーブル
ダイソーで、WILLCOM用として販売しているのを買ってみた。もう数ヶ月使用しているが、問題なく充電できている。 400円
a0114003_10583333.jpg
a0114003_10585159.jpg

撮影X02HT
[PR]

by hon-kugenuma | 2009-02-14 10:59 | X02HT | Comments(0)
2009年 02月 08日

X02HT 導入アプリのまとめ

下記のアプリは全てフリーで、アプリケーションロックをはずすことなく、インストール可能である。 この範囲での使用であれば、非常に安定して、フリーズもほとんど経験しない。
----------------------------------------------------------

Next Train SP
現在時刻から、次の電車が何分後に発車するか教えてくれる。
電車通勤には必須のアプリである。主な乗り換え駅に加えて、代行輸送の可能性がある路線を登録しておくと、いざというときに助かる。
データファイルはルートに保存しないと認識されないので要注意。

pDice
X02HTのqwertyキーボードと、pDiceのおかげで英辞郎が快適に利用できる。
Next Train とpDiceとqwertyキーボードの組み合わせがない携帯は二度と使えない。
それもスライド式ではない、ストレート型が軽快でいいですね。

Offsnail Date
会社のノーツカレンダーとX02HTをシンクロできないため、スケジュール管理としての利用頻度は低いが、休日のTODOメモとして利用。

EasyDial
ブラウザーを終了しても、データ通信を切断してくれないX02HTは必須のアプリ。

TCPMP
ビデオプレイヤー
携帯電話で、フルに映画が見れるとは時代も変わったものである。 MP4で可能な早送り巻き戻しがFLVではできないのがちょっと面倒。
帰宅電車でのビデオ鑑賞がかかせない日課となってしまった。

Total Commander
ファイラーである。

EBP pocket
起動に10秒ほど時間がかかるのが難であるが、おかげで広辞苑、大辞林、研究社英和中辞典、PDD百科事典が利用できるのはすばらしい。
おかげで、電子辞書はすっかり不要となってしまった。
EPWINGのデータCDは2000年版であればヤフオクで、1000円以下で入手可能である。

GSPplayer
音楽プレイヤー
ファイル名で管理できるので、タグがしっかり入っていない音源を聞くのに使いやすい。CDから取り込んだファイルはX02HT付属のオーディオプレーヤーを利用。
いずれもドラッグアンドドロップでファイルの移送が大変便利である。
4GBのmicroSDで、かなりの音楽やビデオが保存できる。
Walkmanを使うことはすっかりなくなってしまった。

tTakana
リスト型式のメモエディター
ちょっとした覚えを記録するのに使用。家族の誕生日とか...覚えられないのである。

JOT
テキストエディター
テキストエディターは何種類かあるが、入力開始までの時間がもっとも短くてすむように思われる。

Koeda
ツリー管理型エディター
著者別に、蔵書を管理するのに活用。

KTPocketLaunch2
ランチャー
使用頻度順に表示されるアプリの順が変わるので大変使いやすい。

Oxios CloseApps
メモリー開放アプリ
メモリーが減っていくことで、なにか不具合がおきたことがあるわけではないが、何も使用していないのにメモリーが少なくなっているのは気分がよろしくない。このアプリでは電源を切ることなくかなりのメモリーが開放される。

ntpclient
時刻あわせ
Next Trainの機能を活用するために、ときどき時間をあわせてやることが必要である。

KTCapt
スクリーンキャプチャー

TrayClock
ホーム画面以外の画面で、タイトルバー上に現在日時を表示してくれる。

StdLink
ソフトキーに任意アプリを割り当ててくれる。

EasyClip
文字のコピー&ペーストを可能にする。

青空子猫
青空文庫ビュワー
岡本綺堂のファイルがそろっているので、うれしい。

Schedy Mobile
複数のアラーム設定やスヌーズにも対応するアラームソフト

XnView
画像ビュワー、標準のビュワーでは、デフォルトで見に行くフォルダーが変更できないので。

---------------------------------------
キー割当
カメラキー長押し : EasyClip
通話キー長押し : KTCapt

---------------------------------------
シャッター音無音化
無音のwavファイルを作り、”snap.wav”と名前を付け、Windowsフォルダへコピー 。
レジストリーの変更不要。
a0114003_21223738.jpg

[PR]

by hon-kugenuma | 2009-02-08 13:07 | X02HT | Comments(3)
2009年 02月 01日

X02HTにHome2Startを導入

ひさびさに、新しいアプリをX02HTに導入した。
Home2Start、ホーミン様作成のHomeキーにウィンドウスとおなじようなスタートメニューを表示させるアプリである。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20080110/1199970611
上記のページからZIPファイルをダウンロードし、解凍したHome2Start.exeをX02HTのスタートアップに保存。
ストレージカードに保存してもいいのだが、カードを抜き差しすると、一旦電源を切らないと認識されないようなので、スタートアップがよろしいようである。
a0114003_1121322.jpg


導入して、1ヶ月が経過したが、KTPocketLaunch2が使いやすいので、出番はあまりない。
[PR]

by hon-kugenuma | 2009-02-01 10:41 | X02HT | Comments(0)