鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

誰もいない海

湘南の海といえば夏の海水浴シーズンのにぎわいを思い浮かべるであろうが、ここ鵠沼海岸は夏でもそう人は多くない。 シーズンを過ぎるとこのように閑散とした浜辺となる。
片瀬西浜を西に向かってすすむと引地川につきあたる。 そこから橋をわたると鵠沼海岸である。 観光客用の施設もなく、ただ、だだっぴろい浜が延々と広がっている。
打ち寄せられた切り株が、むく犬のようだ。
a0114003_2257792.jpg

E-620, ZD14-54
Lens F-Number / F-Stop71/10 ===> ƒ/7.1
ISO Speed Ratings200
Shutter Speed (Exposure Time)1/500 second
Apertureƒ/7.1
Focal Length19/1 mm ===> 19 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-31 22:57 | 鵠沼海岸 | Comments(6)
2011年 10月 30日

10月のサーファー

もうすぐ11月であるが、湘南の海はまだ暖かい。 今日は一日晴天であった。
a0114003_012241.jpg




a0114003_0123697.jpg




a0114003_0124758.jpg

E-3, ZD50-200


先週に引き続き、今日も整形に行って、低周波の電気治療とリンデロンの注射を打ってもらった。 だいぶ痛みが軽くなってきた。 
自然に治るだろうと何カ月もほっておいたのだが、こんなことなら、さっさと整形にかかればよかったと思う。

それにしてもオリンパスの混乱ぶりは相当なものである。 大王製紙のようにギャンブルにつかってしまったわけではないだろうが、会社に多額の損害をかけ、取るべき責任をごまかしてきたという意味では同じようなものである。
この状況では、新製品の発表どころではないので、当分E-50も出てこれないだろうし、混乱が長引くようであれば、それこそEシステムも終わりとなってしまうかも知れないと危惧している。
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-30 00:25 | 鵠沼海岸 | Comments(0)
2011年 10月 28日

ふりかえる

a0114003_014672.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
ISO Speed Ratings1600
Shutter Speed (Exposure Time)1/50 second
Apertureƒ/2.8
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm

北杜夫さん、亡くなってしまいました。 中学から高校の頃、むさぼり読んだものだ。 著者を意識して本を選ぶということをしたのも、北杜夫が初めてだった。 マンボウシリーズ面白かった! とくに青春記の旧制松本高校の暮らしには強くあこがれたものだ。 彼の純文学の中では幽霊が愛読書で、高校生の頃、いつも学生服のポケットに入れて、繰り返し読んでいた。 今、彼の著作リストを眺めてみると、1977年のさびしい姫君を最後に読まなくなっていた。 二十歳のころである。 
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-28 00:13 | | Comments(0)
2011年 10月 27日

鎌倉駅 2011/10/26

酔っぱらって、久しぶりの乗り過ごしである。 戸塚で乗り換えるはずが鎌倉まで来てしまった。
a0114003_5283588.jpg

FinePix F200EXR
ISO Speed Ratings800
Shutter Speed (Exposure Time)1/55.33 second
Focal Length640/100 mm ===> 6.4 mm
Apertureƒ/3.25
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-27 05:29 | 乗り過ごし | Comments(2)
2011年 10月 26日

鈴の緒

鵠沼伏見稲荷神社の小さな祠の小さな鈴の緒である。
a0114003_039406.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
Shutter Speed (Exposure Time)1/80 second
Apertureƒ/2.8
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-26 00:39 | 鵠沼 | Comments(0)
2011年 10月 23日

黒猫

a0114003_2025696.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
ISO Speed Ratings200
Shutter Speed (Exposure Time)1/200 second
Apertureƒ/4.5

通勤用に無印良品のビジネスバッグを買った。 重量800グラムで、今まで使っていたAce Geneの半分である。
お値段相応の質感だが、肩の負担を減らすための軽量化が目的なので、これでいいのだ。
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-23 20:03 | | Comments(0)
2011年 10月 22日

家猫 2011/10/22

オリンパスのごたごたが報道されているが、これでE-50の発表が遅れるのではないかと心配である。
E-PL1は、シンプルに17mmとの組み合わせでコンデジの代わりにスナップ撮りに使うのが良さそうである。 E-PL1を触ったあと、E-620やE-3を触ると、やっぱり代わりにはならないなと思う。 50-200はもとより、14-54とのバランスもE-PL1では心もとない。 μでない、4/3をなんとか続けてもらいたいものである。
a0114003_18261685.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
ISO Speed Ratings1600
Shutter Speed (Exposure Time)1/25 second
Apertureƒ/2.8

今日は、整形外科にいって肩を診てもらった。 年明けごろから続く痛みはやはり五十肩のたぐいとのことであった。 リンデロンの注射を一本打ってもらって、かなり痛みが少なくなったようだ。 これで治ってくれればよいのだが。
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-22 18:09 | | Comments(0)
2011年 10月 22日

藤沢 感応院

このお堂はくるくると回るそうであるが、今は勝手にまわすことはできなくなっている。
a0114003_0525757.jpg



a0114003_0531122.jpg



感応院前の小川にかかる橋
a0114003_0532478.jpg



滝川という名のとおり、ちいさな川ながら急な傾斜のため、滝のように勢いよく流れている。
a0114003_0533821.jpg

E-PL1. MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-22 00:56 | 藤沢 | Comments(0)
2011年 10月 20日

家猫

最近の家猫の写真は、Lightroom3.5の「白黒クリエイィブ-クリーム調」というやつをベースに調整している。
チャトラ白斑のやわらかな感じがでるところがお気に入りなのだ。
a0114003_0112436.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-20 00:11 | | Comments(2)
2011年 10月 19日

諏訪神社

遊行寺と国道30号線をはさんだ向かいの諏訪神社である。
a0114003_05198.jpg




a0114003_051288.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-19 00:06 | Comments(0)