鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

家猫

とりたてて書くこともない、家と会社の往復の毎日である。 
明日から12月、寒くなるそうだ。 最高気温7度とは、コートの季節となった。
a0114003_23364242.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
ISO Speed Ratings200
Shutter Speed (Exposure Time)1/60 second
Apertureƒ/2.8
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-30 23:38 | | Comments(2)
2011年 11月 29日

新林公園

天嶽院が期待外れだったので、新林公園に行ってみたが、こちらも花が咲いているわけでもなく、紅葉があるでもなく、リスも出てこないしで、ぱっとしなかった。
a0114003_001576.jpg




a0114003_002618.jpg



ほととぎすの実
a0114003_003623.jpg

E-3, ZD14-54
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-29 00:02 | Comments(0)
2011年 11月 27日

藤沢 天嶽院

地図で見ると結構大きなお寺なので、被写体を求めて行ってきた。
曹洞宗のお寺である。 非常にきれいに清掃されたたたずまいなのだが、まだ新しくてコンクリートが多用されているので、被写体にはなりにくい。  それでも、あと50年もすれば撮りごろになるだろう。
a0114003_121672.jpg

E-3, ZD14-54
ISO Speed Ratings100
Shutter Speed (Exposure Time)1/80 second
Apertureƒ/2.9
Focal Length20/1 mm ===> 20 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-27 12:01 | 藤沢 | Comments(0)
2011年 11月 26日

17mm

先日の帰省には、EPL-1と17mmだけを持って帰った。 ハイエンドコンデジ並みの筐体とシャープな画質でなかなか気にいっている。 換算34mmという画角は結構使いやすい。 
標準ズームぐらいはあった方が良いかなと思いつつも、17mm一本で結構対応できてしまうので、これでいいんじゃないのという感じである。 
a0114003_23551441.jpg



板付飛行場
a0114003_0581267.jpg




a0114003_23591114.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-26 23:56 | カメラ | Comments(0)
2011年 11月 23日

Super Fujica-6

実家から持ち帰ったSuper Fujica-6 である。
程度は悪くないのであるが、シャッターが粘っている。 どうしたものか。
a0114003_1064815.jpg

[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-23 10:07 | カメラ | Comments(0)
2011年 11月 23日

井出ちゃんぽん

福岡の実家に行ったついでに、井出ちゃんぽんに行ってきた。
佐賀の武雄が本店で、なかなか評判がよいお店のようである。 福岡の原田(はるだ)にも店ができて、ここなら実家から車で30分ぐらいであるので、出かけてみた。
ボリュームがすごい。 普通サイズが、完全に大盛りで、女性や小食の方のためには、小盛りちゃんぽんが用意されている。
味は長崎ちゃんぽんとは少し違って、洗練された感じではないが、家庭の味、佐賀風の味というところか。
注文したのは、特製ちゃんぽんで、卵とキクラゲのトッピングというものであった。
駐車場係のおじさんがやけに愛想が良く、気分が良かった。
a0114003_903088.jpg




a0114003_904093.jpg




a0114003_905279.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-23 09:02 | 居酒屋 | Comments(0)
2011年 11月 18日

黒猫

江ノ島の児玉神社の入口にいた黒猫である。 社務所で飼われている猫のようだ。 年をとっているのか毛がうすい。
まもなくNHKで坂の上の雲が始まる。 日頃人が訪れることのないさびしい児玉神社も、児玉大将が奉天会戦や、旅順攻撃で活躍した場面が放映されれば、少しは参拝客が増えることであろう。
a0114003_004765.jpg

E-620, ZD14-54
ISO Speed Ratings1250
Shutter Speed (Exposure Time)1/100 second
Apertureƒ/3.5
Focal Length54/1 mm ===> 54 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-18 00:01 | | Comments(2)
2011年 11月 15日

かごの猫

かごの鳥ならぬ猫である。 
これからの季節猫撮りには良い季節となる。 肌寒く天気の良い日は、日当たりの良さそうなところを探すと猫がいる。 
a0114003_22215229.jpg

E-620, ZD14-54
ISO Speed Ratings125
Shutter Speed (Exposure Time)1/4000 second
Apertureƒ/3.2
Focal Length25/1 mm ===> 25 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-15 22:22 | | Comments(2)
2011年 11月 13日

河津桜

江ノ島の河津桜が数輪咲いていた。 昨日、今日の暖かい日和のせいでもあろうが、台風の影響もあるらしい。 
葉っぱが枝に残っていると、花が咲くのを抑えるはたらきがあるらしいが、台風の塩害のせいで葉が枯れ落ち、開花の抑えが利かなくなっているとのことである。
a0114003_163018100.jpg

E-620, ZD14-54
ISO Speed Ratings200
Shutter Speed (Exposure Time)1/400 second
Apertureƒ/7.1
Focal Length54/1 mm ===> 54 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-13 16:31 | 江ノ島 | Comments(2)
2011年 11月 12日

赤い幟

龍口寺、経八稲荷大明神。
a0114003_23584724.jpg

E-620, ZD14-54
ISO Speed Ratings160
Shutter Speed (Exposure Time)1/4000 second
Apertureƒ/2.8
Focal Length14/1 mm ===> 14 mm

今日は久しぶりの秋晴れとなった。 六会のマクドナルドでKBQバーガーを食べ、隣のブックオフで文庫本を購入。 百鬼園随筆/内田百閒、夜の足音/松本清張、剣岳/新田次郎、岡っ引きどぶ/柴田練三郎。 どこのブックオフもだんだんと掘り出し物が少なくなってきた。 まもなくキンドルの日本導入が始まるようだし、電子書籍もそろそろ本格化しそうな気配である。 そうなるとブックオフのような商売はいずれ成り立たなくなるのであろう。 安く買えなくなるのは残念だが、文庫、新書といえども数が多くなると結構な場所ふさぎとなるので、早く電子化してもらいたいものである。 
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-12 23:58 | 腰越 | Comments(0)