鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

タチンダイ

朝から自転車で鎌倉に向かった。 先々週と同じく藤沢から32号線で長谷方向に向かったが、八雲神社を左折。 500mほどで左手に北条氏常盤亭跡がある。 その端にタチンダイという表示板を見つけたので、中に入ってみた。 狭い山道を200mほどもすすむと、開けた場所がありその奥にやぐらがあった。 鎌倉はあちこちに横穴式の墓地であるやぐらを見かけるが、ここのやぐらの前に立つと、不意に後ろから鎌倉武士に肩をつかまれるのではないかという感じがした。 鎌倉は、ほんとにいろいろなものがそこかしこにある不思議な場所である。
a0114003_17443777.jpg




a0114003_17444985.jpg



右前方にタチンダイ登り口
a0114003_1745162.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-29 17:45 | 鎌倉 | Comments(0)
2012年 01月 29日

E-3

OM-Dのうわさで胸がさわぐので、E-3で何がだめなのか撮ってみた。 たしかに高感度が弱かったり、コントラストの強い環境では白とびがひどいようにも思うが、落ち着いた光のなかでは悪くない。 いずれにせよ、ZD50-200を使う限りは、レンズとの重量バランスを考えるとE-5に買い替えない限り、このボディを手放すわけにはいかないだろう。
a0114003_0583295.jpg




a0114003_0584157.jpg




a0114003_058525.jpg

E-3, ZD14-54
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-29 01:00 | カメラ | Comments(0)
2012年 01月 28日

OM-D

E-PL1とMZD17/2.8の組み合わせはなかなか良いと思う。 が、アダプターを介して、ZD50-200やZD14-54をまともに使えるかというとAFが遅すぎる。 今度のOM-Dは、EVF内蔵で、E-PL1どころかE-P3よりはるかにセンサー性能が高く、かつZDでのAFも早いといううわさである。 魅力的な話である。
a0114003_045330.jpg

[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-28 00:54 | | Comments(0)
2012年 01月 25日

遊行寺 2012/01/22

遊行寺は節分の準備をしていた。 雨が降り出したので早々に退散。
a0114003_23374389.jpg




a0114003_23375458.jpg




a0114003_2338467.jpg




a0114003_23381577.jpg

E-620, ZD14-54
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-25 23:38 | 遊行寺 | Comments(0)
2012年 01月 22日

菜の花

天気の悪い週末だった。 降り出しそうな空のもと長久保公園に出かけてみた。 この時期花は咲いていないかと思っていたが、菜の花がきれいに咲いていた。 
a0114003_2331370.jpg



さるすべりは、まさに猿がすべりそうにつるつるである。
a0114003_23311382.jpg




a0114003_23312448.jpg

E-620, ZD14-54
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-22 23:32 | 長久保公園 | Comments(0)
2012年 01月 20日

鎌倉文学館

甘縄神明神社を出て、裏道を自転車で走っていると鎌倉文学館の前にでたので立ち寄ってみた。 
a0114003_0213092.jpg



館内は残念ながら撮影禁止である。
a0114003_0214784.jpg




a0114003_021592.jpg



134号線で、海ぞいを走って帰った。 稲村ケ崎からの江ノ島
a0114003_022928.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-20 00:24 | 鎌倉 | Comments(0)
2012年 01月 15日

甘縄神明神社

鎌倉まで自転車で行ってきた。 たいした距離ではないが、自転車では初めてである。
藤沢から32号線で長谷に向かい、大仏を過ぎてから鎌倉方向へ左折。 左折してすぐに路地の奥に石段が見えたので立ち寄ったところが、甘縄神明神社であった。
誰もいないさびれた神社にしては、古めかしく、また、ざわざわと何かの気配の強い神社であった。
帰って調べてみると、源義家の氏神で、鎌倉最古の神社とのこと。 さもありなんという感じである。
a0114003_22282413.jpg



a0114003_22283620.jpg




本殿の右側に階段があり、上ったところに秋葉神社がある。 秋葉神社の奥は森になっていて、何者かがざわざわとさざめいている気配がした。
a0114003_22284953.jpg




a0114003_2229178.jpg



秋葉神社の脇にまた小さな鳥居があり、それをくぐって山にのぼると小さな石塔と素焼きの人形があった。
人形は、埴輪のようでもあり、インカの人形のようでもある。 由来はわからない。
a0114003_22291455.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-15 22:35 | 鎌倉 | Comments(0)
2012年 01月 14日

江ノ島の猫たち

a0114003_142418.jpg




a0114003_142518.jpg




a0114003_143056.jpg




a0114003_1431163.jpg

E-3, ZD50-200
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-14 14:04 | | Comments(2)
2012年 01月 11日

あくび猫

あくびをする時の猫は、結構怖い顔をする。
a0114003_2324146.jpg




a0114003_232426100.jpg

E-3, ZD50-200
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-11 23:24 | | Comments(2)
2012年 01月 09日

こげら

江ノ島のいつもの猫撮りルートを歩いていると、コッコッコッコッコッという連打音が道端の樹上から聞こえてきた。 見上げるとコゲラがしきりに枝をつついていた。
a0114003_22513493.jpg




a0114003_22514443.jpg




a0114003_22515599.jpg

E-3, ZD50-200
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-09 22:52 | 江ノ島 | Comments(0)