鵠沼通信

honkuge.exblog.jp
ブログトップ

タグ:E-PL1 ( 53 ) タグの人気記事


2012年 01月 03日

本鵠沼駅前

a0114003_0391757.jpg




a0114003_2057682.jpg

辻堂のテラスモールに行ってきたが、人が多くてくたびれるばかりであった。
帰りに藤沢の小田急で、木脇 康一氏の油絵展を見た。 あたたかで優しい色調で湘南の風景を描いていた。 ちょっとお高くて、手がでないのが残念。
[PR]

by hon-kugenuma | 2012-01-03 21:04 | 鵠沼 | Comments(0)
2011年 12月 25日

辻堂海岸

三連休の最終日、することもなく辻堂海岸まで自転車で散歩。
a0114003_21483430.jpg




a0114003_21485036.jpg




a0114003_2148591.jpg




a0114003_2149991.jpg

E-PL1, ZD14-42
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-12-25 21:49 | 辻堂 | Comments(0)
2011年 12月 23日

アサヒカメラ1月号

アサヒカメラ1月号に、恒例の岩合さんの猫カレンダーの付録がなかった。 スポンサーのオリンパスが、最近の騒動のせいで自粛したのか、あるいは、お金がだせなかったというところであろう。 楽しみにしていただけに残念である。
a0114003_2244668.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
ISO Speed Ratings200
Shutter Speed (Exposure Time)1/80 second
Apertureƒ/3.2
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-12-23 22:04 | | Comments(2)
2011年 12月 10日

辻堂海岸

今日は朝から良く晴れて、富士がきれいに見えていた。 午後から辻堂のブックオフで宇江佐真理の文庫を10冊購入。 もう半年以上時代物を読みふけっているが、宇江佐真理がとても良い。 宮部みゆきと感じが似ているのだが、宇江佐真理の作品の爽やかさが心地良い。
a0114003_23192150.jpg




a0114003_23193066.jpg




a0114003_23194456.jpg

MZD17mmの評判はあまり良くないようだが、E-PL1との組みあわせで、シャープでとてもいい写りをすると思う。
E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-12-10 23:23 | 辻堂 | Comments(0)
2011年 11月 30日

家猫

とりたてて書くこともない、家と会社の往復の毎日である。 
明日から12月、寒くなるそうだ。 最高気温7度とは、コートの季節となった。
a0114003_23364242.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
ISO Speed Ratings200
Shutter Speed (Exposure Time)1/60 second
Apertureƒ/2.8
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-30 23:38 | | Comments(2)
2011年 11月 26日

17mm

先日の帰省には、EPL-1と17mmだけを持って帰った。 ハイエンドコンデジ並みの筐体とシャープな画質でなかなか気にいっている。 換算34mmという画角は結構使いやすい。 
標準ズームぐらいはあった方が良いかなと思いつつも、17mm一本で結構対応できてしまうので、これでいいんじゃないのという感じである。 
a0114003_23551441.jpg



板付飛行場
a0114003_0581267.jpg




a0114003_23591114.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-26 23:56 | カメラ | Comments(0)
2011年 11月 23日

井出ちゃんぽん

福岡の実家に行ったついでに、井出ちゃんぽんに行ってきた。
佐賀の武雄が本店で、なかなか評判がよいお店のようである。 福岡の原田(はるだ)にも店ができて、ここなら実家から車で30分ぐらいであるので、出かけてみた。
ボリュームがすごい。 普通サイズが、完全に大盛りで、女性や小食の方のためには、小盛りちゃんぽんが用意されている。
味は長崎ちゃんぽんとは少し違って、洗練された感じではないが、家庭の味、佐賀風の味というところか。
注文したのは、特製ちゃんぽんで、卵とキクラゲのトッピングというものであった。
駐車場係のおじさんがやけに愛想が良く、気分が良かった。
a0114003_903088.jpg




a0114003_904093.jpg




a0114003_905279.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-23 09:02 | 居酒屋 | Comments(0)
2011年 11月 03日

実用自転車

a0114003_1820744.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
Exposure Time 1/80 second
Lens F-Number / F-Stop28/10 ===> ƒ/2.8
ISO Speed Ratings200
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm

今日は一日薄曇りのさえない天気であった。 とくに予定もなかったので、自転車の調整をした。
サドルを踏み込みやすい高さに調整。 使うことのない荷台を外して軽量化し、空気圧を高めにいれてやると、だいぶ軽快な感じでこげるようになった。 とはいってももともとずっしりと重量級自転車のため、以前に比べるば、ということである。
写真では目立たないが、スポークがさびさびなのでなんとかしたい。
整備した自転車で辻堂のブックオフに出かけ、雷鳴の夜明け 吉村昭、損料屋喜八郎始末控え 山本一力、果てもない道中記上下 安岡章太郎を購入し、海岸沿いをポタリングして帰宅。
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-11-03 18:20 | 自転車 | Comments(0)
2011年 10月 28日

ふりかえる

a0114003_014672.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
ISO Speed Ratings1600
Shutter Speed (Exposure Time)1/50 second
Apertureƒ/2.8
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm

北杜夫さん、亡くなってしまいました。 中学から高校の頃、むさぼり読んだものだ。 著者を意識して本を選ぶということをしたのも、北杜夫が初めてだった。 マンボウシリーズ面白かった! とくに青春記の旧制松本高校の暮らしには強くあこがれたものだ。 彼の純文学の中では幽霊が愛読書で、高校生の頃、いつも学生服のポケットに入れて、繰り返し読んでいた。 今、彼の著作リストを眺めてみると、1977年のさびしい姫君を最後に読まなくなっていた。 二十歳のころである。 
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-28 00:13 | | Comments(0)
2011年 10月 26日

鈴の緒

鵠沼伏見稲荷神社の小さな祠の小さな鈴の緒である。
a0114003_039406.jpg

E-PL1, MZD17/2.8
Shutter Speed (Exposure Time)1/80 second
Apertureƒ/2.8
Focal Length17/1 mm ===> 17 mm
[PR]

by hon-kugenuma | 2011-10-26 00:39 | 鵠沼 | Comments(0)